節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

楽天モバイルはお得か

f:id:and7plus:20201007143825j:plain
こんにちは、マナブです。菅総理米倉涼子さんが携帯料金は高いと言っていますが果たして安くなるのでしょうか。

楽天モバイルを契約しました

ずーっとソフトバンクを利用していて自宅のWi-FiソフトバンクAIRですが、今のところ特に不満は無いのでMNPや機種変更は考えていなかったのですが、今回、FP事務所用のLINEアカウントを作成するになり、個人用と完全に分けてLINEを利用したかったのでもう一つアカウントを作る方法は無いかと色々と調べているうちに、LINEアカウントを作るためには電話番号が必要だとわかりました。だったら一番お得な方法は何か? と、試行錯誤した結果「楽天モバイル」を契約しました。

NTTの固定電話は休止にしました。

目的がLINEアカウントの作成だったら固定電話でも作成できるのですが、固定電話をまったく使わなくなり利用休止にしたばかりだったので、あらためて固定電話を契約し直するよりも携帯電話を事務所用として契約した方が電話としてはもちろん、ネットもアプリも活用できて持ち運びもできるので月々の料金に差がなければ携帯電話を事務所用として契約した方が一石二鳥も三鳥もありそうです。

楽天モバイルのキャンペーンがスゴい

メインで利用しているソフトバンクや格安スマホなど色々試算してみたのですが、数ある携帯電話会社の中から楽天モバイルを契約したのは使用目的に合っていたのとキャンペーン中だったからですが、調べて見て分かったのですが、このキャンペーンがスゴいことになっています。

- 「Rakuten UN-LIMIT V」プラン料金1年間無料キャンペーン
「Rakuten UN-LIMIT V」のプラン料金2,980円月が、1年間無料になります。(オプション料、通話料は別費用)

- 「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込みキャンペーン
「Rakuten UN-LIMIT V」をwebで申し込み後「Rakuten Link」を利用&対象製品+プランセット購入で最大26300ポイントプレゼント。

- 「Rakuten UN-LIMIT V」オンラインお申し込みキャンペーン
「Rakuten UN-LIMIT V」をwebで申し込み後「Rakuten Link」を利用すると3,000ポイントプレゼント

- 「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込み事務手数料全額ポイント還元キャンペーン
「Rakuten UN-LIMIT V」をwebで申し込み後「Rakuten Link」を利用すると事務手数料3,300円(税込)相当分、全額ポイント還元。

- 楽天ひかりUN-LIMITキャンペーン
「Rakuten UN-LIMIT」を契約で、楽天ひかりの月額基本料が1年無料

- 「Rakuten UN-LIMIT V」ご紹介特典
「Rakuten UN-LIMIT V」を楽天モバイル利用中の方の紹介で契約すると、紹介した方に3,000ポイント、紹介された方に2,000ポイントプレゼント。

- スーパーポイントアッププログラム
楽天モバイル利用中なら楽天市場での買い物がいつでもポイント+1倍

- 【ママパパ向け】「Rakuten UN-LIMIT V」申し込みキャンペーン
楽天ママ割」のメンバーなら、エントリー後に「Rakuten UN-LIMIT V」をwebで申し込み後1,000ポイントプレゼント

注:各キャンペーンは2020年10月7日現在のもので内容の変更もしくは中止になっている場合があります。

出典:キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

キャンペーンの適用によっては携帯が無料で使えてポイントまでもらえる場合もありそうです。

キャンペーン適用条件は? Rakuten Linkの利用って?

「Rakuten UN-LIMIT V」は料金プランなので大丈夫だと思いますが、「Rakuten Link」って何? って感じですが簡単に説明すると無料の通話SMSアプリです。
楽天モバイルを契約したら「Rakuten Link アプリ」をインストールしましょう。
「Rakuten Link」の利用とは「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話とメッセージ1回以上の送信を申し込み翌月末23:59までに完了する事です。
キャンペーン適用条件を満たすと楽天ポイントが開通完了月の翌々月の末日までに付与されます。
(注)付与される楽天ポイントは翌々月の末日で有効期限が6ヶ月なので端末代を一括払いにしていても分割払いにしていても付与されるポイントで全額支払うことはできません。一括払いはポイントが付与される前に端末代金が引き落とされてしまいます。

まとめ

通話やウェブの閲覧、アプリの利用などはしていないので使用感は評価できませんが、申し込みから利用するまでのプロセスも簡単で(スマホで申し込み、端末が届くまで5日。10月3日に申込10月7日に届きました)と早く、キャンペーンも充実しているのでオススメではありますが、メインとして使用するのはまだまだ未知数なので、1年間無料で契約解除料もかからないので「お試し」や「サブ機」として利用してみてはいかがでしょうか?  
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
このブログが少しでも役立てば嬉しいです。