節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

FP1級学科試験合格しました!

f:id:and7plus:20201028152536j:plain
こんにちは、マナブです。2020年9月13日に受験したFP1級学科試験の合否通知が届きました。

合否通知が届くまでは1ヶ月以上

試験当日の夜も自己採点でおそらく合格したんじゃないかなぁと手応えは合ったんですが実際に合格通知書が届くまでは1ヶ月以上後になるのでその間はモヤモヤとした日々が続き、学科に受かっても次は実技試験があるので実技試験対策を始めた方がいいかと思い、サイトを検索して過去問とか体験談などを集めた資料は作ったものの全く手付かずで放置され、きんざいの実技試験テキストも買わなきゃなぁと思いつつも正式に受かってからでいいんじゃないかと思い、まったくもって何にもしない日々を過ごしていました。

緊張の合格発表

合格発表当日の10月23日にきんざいのサイトで受験場号を入力すると合否が分かるようになっていますが、発表直後の時間帯はアクセスも多くサイトにつながらない状態が続きモヤモヤ感がありましたが、同じ日に受験した仲間たちと一緒に合否サイトを見ていたので平静を粧いつつも少し緊張しながら受験番号をサイトに入力すると、無事に合格していました。が、合否のサイトがやけにあっさりしていて名前も載ってなくこれって自分の受験番号か?と何度か確認してしまいたくなります。
f:id:and7plus:20201028152835j:plain

2回目の受験で合格しました

1回目の受験で合格する人ももちろんいるとは思いますが、私の場合2020年1月の試験を準備不足の状態で受験してしまい当然のように惨敗しめちゃくちゃ反省し2回目の受験で合格できました。なぜ、合格できたのかと自分なりに振り返ると1回目の惨敗が悔しかったのと、試験を実際に受験してみてなんとなく傾向と対策を掴むことができました。合格するための勉強のしかたが分かり効率的なFP試験対策ができたからではないかと思っています。
f:id:and7plus:20201028152337j:plain

FP1級試験合格は楽ではないけど無理ではない

1回目の挑戦では200点満点中72点と合格基準の120点までには程遠くまさに惨敗といえる結果でしたが、2回目の試験点数は146点と倍以上の点数をとることができました。これも効率的な試験勉強ができたからだと思っています。試験が終わってから合格通知が届くまでモヤモヤする日々が続きましたが実際に合格通知を手にすると改めて合格の実感が湧くし、実技試験に向けて少しスイッチが入りしました。今回の試験で合格された方おめでとうございます。実技試験にむけて共に頑張りましょう。残念だった方も次の試験に向けて頑張りましょう。

僕の勉強法をまとめてみました。
よかったら参考にしてください。

siken.kusumoto-fp.com

ご質問やご意見等ございましたら、コメント欄、お問い合わせページ、Twitterにてお知らせください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのFP1級技能士試験合格を願っています。