節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

iPhone7Plus バッテリー交換

こんにちは、iPhoneをiPhone3Gの頃から使っているマナブです。iPadApple watchの組み合わせが快適すぎてあまりスマホは使わないので、現在はiphone7Plusを4年ぐらい使い続けてます。しかし、ここにきてバッテリーの劣化がひどくなったので思い切ってバッテリー交換に挑戦してみます。
f:id:and7plus:20210223172433p:plain

機種によってネジが違う

iPhoneを分解するのはiPhone SE(初代)の画面にヒビが入って交換した時と、同じくバッテリー交換をしたことがあるので3回目です。バッテリーを注文するためにAmazonを検索してみるとバッテリー単体と交換用ツールがセットになっている方がありましたが、分解に必要なドライバーなどのツールはiPhone SE交換時の物があったのとツールとセットになっている方は300円位高かったのでバッテリーだけを注文しました。しかし、この300円をケチったのが失敗でした。iphone7からは特殊ネジにY字ネジが使われていて星型ドライバーだけでは分解できなくなってしまっていたんです。
f:id:and7plus:20210223170501j:plain

注文翌日のお昼に届く

途中までバラしていたのでマイナスドライバーなどで代用できないか、色々試してみましたが結局無理でAmazonでY字ドライバーを注文しました。注文したのが22日の23時50分ぐらい、荷物が届いたのが23日の14時ぐらいってすごくないですか? 23日が天皇誕生日でほんとに良かったです。Y字ドライバーさえあればバラすのは簡単なので意外と早く交換できました。
f:id:and7plus:20210223172502j:plain
f:id:and7plus:20210223172406p:plain

目先の利益にこだわらない

トータルでの豊かさを大事にしているつもりですが、ついつい目先の利益にこだわりバカなことをしてしまいました。先入観や固定観念でちゃんと検証せず先走った行動で失敗してしまうことがあります。ゆっくり落ち着いて判断することの大切さを改めて感じました。以後、気をつけます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
このブログが少しでも役立てば嬉しいです。