節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

FP1級実技試験合格しました

こんにちは、マナブです。2021年2月13日に受験したFP1級実技試験の合格証書が届きました。

f:id:and7plus:20210316171549j:plain

実技試験は130点

合格証書も無事に届きようやくホッとしました。実技試験の面接ではうまく答えられたと思うこともあれば、あんな答えじゃダメなんじゃないかと色々思い出すたびに反省したり後悔したり試験が終わってからの約1ヶ月はモヤモヤした毎日を過ごしましたが、とりあえず目標が達成できたのでよかったです。

今後のためにも内容を知りたい

合格できたのはよかったのですが、合否と得点しかわからないので自分のどこがダメだったかという点はスッキリしません。合格通知書には文野別の得点は記載されていますが、面接で話した内容がどうだったのかは分かりません。気になっていることもあるので今後のためにもダメだった点は指摘してもらいたいものです。
f:id:and7plus:20210316171607j:plain

これからが大事です

FP試験だけでなく資格試験全般に言えることですが合格してからが大事です。特にFP試験は合格していないとFP業務ができないわけではなく資格があってもなくても仕事はできるしFPを名乗れます。実際に僕も1級に合格する前からお客さまの相談に乗っていました。
まだ、具体的に何がどう違うのかは分かりませんが合格する前の自分とは別の視点で相談業務ができるのではとイメージしています。知らないで損をしたり知っていても面倒だったりそういう人のお役に立てるようなFPを目指し色々なところで還元できるように可能性を探っていきます。決意表明みたいな内容のブログで誰の役にも立ちそうもありませんがとりあえずご報告でした。
f:id:and7plus:20210316171720p:plain

僕の勉強法をまとめてみました。
よかったら参考にしてください。

siken.kusumoto-fp.com



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
このブログが少しでも役立てば嬉しいです。