節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

目指せ! FP1級技能士

f:id:and7plus:20201007091441j:plain
こんにちは、マナブです。先日、2020年度9月実施ファイナンシャル・プランニング技能検定1級試験を受験してきました。

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは

FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を測る「お金のホームドクター®︎」とも呼ばれています。
出典:日本FP協会

最近は、メディアに出ているFPも多くなりテレビや雑誌で老後2,000万円問題や生命保険、資産運用の解説をしている人を目にした方も多いのではないでしょうか。
FP資格にはCFP®︎資格、AFP®︎資格、FP技能士といくつかの種類がありますが今回はFP資格の最高峰! FP技能士の1級試験を受験しました。
金融機関等にお勤めの方はご存知かと思いますが、このFP1級試験がなかなかの難易度で毎回合格率は10%前後しかありません。前回1月の試験を受験しましたが結果は惨敗で今回は2回目の挑戦です。
f:id:and7plus:20201007091758j:plain

今回の試験内容は

合格発表は10月23日なので、まずは自己採点。基礎編は50問中35問正解、応用編は70%ぐらいの正解(応用篇は記述式のため、自己採点でははっきりと答えが合っているかわかりません)で、合格基準の120点をクリアしていると思います!
基礎編は難問奇問も相変わらず多く、なんとか2択にまで絞れた問題が結構当たっていました。応用編は相続・事業承継の問題で類似業種批准価額の計算を見事に株価が単純に一番低いもので計算してしまうという凡ミスをしてしまい、必然的に併用方式の計算も間違えてしまうという「1問間違えると2問間違える問題」で痛いミスをしてしまいましたがタックスプランニングでは満点が取れたので、なんとか70%ぐらいはできたのではないかと思っています。

合格しても実技試験がある

まだ、合格発表前なのでなんとも言えませんが筆記試験に合格しても次の実技試験に合格しないとFP1級技能士の称号は得られません。合格発表を楽しみに待ちながら筆記試験を合格していたら70点から140点まで得点を伸ばすことができた勉強方法や実技試験対策などを紹介していきたいと思います。

僕の勉強法をまとめてみました。
よかったら参考にしてください。

siken.kusumoto-fp.com

ご質問やご意見等ございましたら、コメント欄、お問い合わせページ、Twitterにてお知らせください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんのFP1級技能士試験合格を願っています。