節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

図書館で借りた本を勝手に紹介します② 2021年4月15日付

f:id:and7plus:20210223115613p:plain

こんにちは、よく行く本屋さんはTSUTAYAマナブです。本は見るのも読むのも好きですが、節約FPなのでよっぽどじゃないと買いません。なので、僕の読書スタイルはKindleで読むか図書館で借りて読むことにしています。図書館で借りると2、3週間で返却しないといけないので、内容を整理しておくためにもここで記録を残しておきたいと思います。

書評と言えるほどのものではありませんが僕が「独立や起業、WordPressやサイト運営デザイン」の参考になる本を厳選して借りていますので興味がある方は、ぜひ図書館へ行ってみてください。

 

今回借りた本はこちらの9冊です

 

f:id:and7plus:20210427205134p:plain



できるところからスタートするコンバージョンアップの手法99(できスタ Vol.1)/栄前田 勝太郎 岸 正也 敷田 憲司 滝川 洋平 タナカ ミノル

できるところからスタートするコンテンツマーケティングの手法88(できスタ)/敷田 憲司 岡崎 良徳 岸 智志 納見 健悟

 こちらの2冊は、僕が運営しているサイトのPV数がいまいち伸び悩んでいるのでSEO対策をしてみようと思い手にしました。

それぞれの手法が99、88通り紹介してあるのですが、「できるところからスタートする(できスタ)」のタイトル通り、実行するのに必要な技術や知識の難易度を5段階評価してあり、さらに実行にかかるコストや時間、人員などが必要かどうかを示してあるので、自分のスキルや環境に合わせてとりあえずできるところから手をつけてみることにしました。

 コストがかかる項目以外を実際に試してみると、難易度が高い項目もなんなく取り入れることができました。

結果が現れるのは少し先になりますが、いつの日かお問い合わせに対応できなくなるぐらいPVが増えたらどうしようと期待しています。

僕と同じようにブログやwebサイトを作ったはいいが思うようにPV数が伸びない方は一度この本に書いてあることを実行してみてはいかがでしょうか。

 

女性のファンが生まれる!「伝わるウェブ」のブランド戦略(DOBOOKS)/こぼり あきこ

女性のファンが生まれる! 「伝わるウェブ」のブランド戦略 (DOBOOKS)

女性のファンが生まれる! 「伝わるウェブ」のブランド戦略 (DOBOOKS)

  • 作者:こぼりあきこ
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

サイトやブログを運営していく上でブランディングがとても重要だと思っています。ただ、ブランディングが重要だとわかっていても何から手をつけたらいいか分からないのが現状です。

ブランディングやウェブマーケティングの本にはよくペルソナを具体的にイメージして情報発信するようにと書いてあります。

本書では、女性ファンを増やすということに焦点を絞ってあるので、男性僕ではまったくわからない女性の考えがわかるかなと思い読んでみました。

読んでみると、特に女性に特化した内容というわけでもなく一般的なブランディングマーケティングの本でした。

基本的なウェブでのマーケティングブランディングを知りたい方にはわかりやすく解説してあるので、これからサイトやSNSを始める方には参考になると思います。

 

寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」/キングジム公式ツイッター担当者

 ツイッターのことを全く知らないキングジムの社員が、公式ツイッターの担当に指名され公式ツイッターの立ち上げから軌道に乗るまでがリアルに書かれています。

僕もツイッターをやっていますがマナブまだ個人のツイッターといった感じで、運営することをあまり意識していなかったので、キングジムという大企業の公式ツイッター担当者がどのような考えや目的で運営されているのか個人のツイッターとの違いを知りたくて読んでみました。

公式ツイッターの担当を10年されていただけあって文章も読みやすく一気に最後まで読めました。

成功例や失敗談も包み隠さず紹介してあるので、会社のツイッターをしている方はもちろん、個人でツイッターをやっている人にも参考になる点が多いと思います。

ぜひ、ツイッターをやっている方は一度読んでみてください。オススメです。

 

これならわかる! 人を動かすデザイン22の法則/ウジ トモコ 

これならわかる! 人を動かすデザイン22の法則

これならわかる! 人を動かすデザイン22の法則

 

 Webサイトやお客様向けの資料作成などは以前DTPの仕事をしていたいたので自分で制作しています。

デザインの勉強をしていたわけではないので我流で作成していましたが、これからは相手がどう思うか、どう伝わるかを意識したものを作成したいと思いデザインの勉強を始めました。

本書はタイトル通り22のデザイン法則を、筆者が実際に作成したデザイン実例などを参考に紹介してあり、僕が感覚で作るものは、ついついいろんな情報を足したくなるけどあらためてデザインは引き算だなぁと気づかされました。

文章も読みやすく、本書も一気に完読できました。

ブログやSNSなどを運営している方や、会社で会議資料を作成するときもシンプルでわかりやすいデザインを意識して作成するだけで、相手への伝わり方が変わります。

ブログや会議で思ったように相手に伝わっていないなぁと思う方は本書を参考にしてみてください。オススメです。

 

ブランディングデザインの教科書/西澤 明洋

ブランディングデザインの教科書

ブランディングデザインの教科書

  • 作者:西澤 明洋
  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 数ある商品やサービスの中からお客様に選んでいただくためには、商品が優れいることはもちろんですが、情報があふれ多様化するこれからはどんな業種でもブランディングがとても重要になると個人的にはすごく思っています。

本書はブランディングデザイナーとして活躍されている西澤明洋氏の、仕事の様子や成功例の紹介。ブランディングとはなんなのか、ブランディングのポイントや効果を実例で紹介されています。

事務所を多くの人に知ってもらいたい、他社との違いをアピールしたいとブランディングに関する本を多く読みましたが、本書が一番わかりやすく解説してありまさに教科書でした。

起業する方やブランディングをやってみようという方にはオススメです。 

 

コンサルティング力」がアップする FP資格を活かす150の話題/中野 克彦

「コンサルティング力」がアップする FP資格を活かす150の話題

「コンサルティング力」がアップする FP資格を活かす150の話題

  • 作者:中野 克彦
  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 僕はFP1級技能士なので、当然FP資格を活かしたいしコンサルティング力もアップさせたいと思い日々勉強しています。

独占士業ではないFP資格は、難しいけど資格を取っただけでは稼げない資格と思われている方もおおいと思います。

どんな資格でも取っただけで収入が劇的に増えるような資格というものは存在せず、取得後に資格を活かすための努力が必要です。

本書はそんなFP資格取得後の活用方法が150も紹介してあります。

しかし、FP1級取得者なら知っていることがほとんどなのでFP1級取得者にはオススメしません。

 

YouTubeでビジネスを伸ばす動画の成功法則 ゼロからはじめて人気チャンネルを作る「基本ワザ」+「集客の公式85」/木村 健人 

 YouTubeに事務所紹介やコロナ禍での家計対策などの動画を作ろうと思っているのですが、忙しくて動画作成が全く進んでいません。

基本ワザ+集客の公式85と書いてあるので、忙しくても短時間で簡単に作れるようになるといいなぁと思ったのですが、この本を借りた後に動画よりもブランディングやデザインに力を入れるようになってしまったのであまり読めていません。

いつか時間に余裕ができたらもう一度借りてじっくり読んでみたいと思います。

 

世界一やさしいWebライティングの教科書1年生/グリーゼ 福田 多美子 坂田 美和子 加藤 由起子

 「ライティングがうまくなり、たくさんの人に読んでもらいたい」ブログを運営していたり、ライターをしている方なら同じように思っているのではないでしょうか。

僕は、DTPの仕事をしていたので体裁や校正のことは理解しているつもりですが、今までは出来上がった文章に手を加えることが主で最初から自分で書き始めた経験はなく、実際にブログをやってみると、時間ばかりかかり上手い文章など書けていません。

そこで、ライティングを基礎から勉強しようと思いライティングに関するいろんな本を読んでいますが、本書は世界一やさしい1年生の教科書というだけあり僕にとっては非常に参考になりました。

基礎的な内容から事例を交えたライティングのテクニック、メールの書き方や現役ライターへのインタビューなど内容は盛りだくさんでスラスラかけるようになるまでは教科書として手元に置いていた方が良さそうです。

正しい文章表現が学べるので、ウェブライティングだけでなく新社会人や接客、営業職の方にも参考になる点が多いのでぜひ読んでみてください。オススメです。

 

まとめ

今回、図書館で借りた9冊を紹介しました。

今回の9冊も1冊1,500円〜2,000円ぐらいするので、かなりお得に本を読むことができたのではないかと思います。

ただ単に借りた本を好き勝手に紹介するだけですが、僕と同じように「独立や起業、WordPressやサイト運営デザイン」の本を探している方は参考にしてみてください。

ご質問やご意見等ございましたら、コメント欄、お問い合わせページ、Twitterにてお知らせください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

資産運用や節約、お得なお金の相談は「お金のプロ」ファイナンシャルプランナーにご相談ください

 

www.kusumoto-fp.com