節約FPのトクトク日記

節約FPのトクトク日記

お金に振り回されない人生を 損してトク取れ

MENU

7年9ヶ月使ったSoftBank(ソフトバンク)からY! mobile(ワイモバイル)に乗り換え(MNP)しました

こんにちは、FP一級技能士マナブです。7年9ヶ月お世話になったソフトバンクから2021年5月にワイモバイルへ乗り換えました。

J-phoneから始まった僕の携帯遍歴ですが、結局ソフトバンクグループから離れられず「ワイモバイル」にしました。

手数料もオンライなら無料になるし、MNPのハードルも低くなったのでドコモやauも検討したんですが、結果ワイモバイルに落ち着きました。

今回は、なぜ、ワイモバイルなのかFP1級技能士が通信量を節約するために検討したポイントをお伝えします。

 

f:id:and7plus:20210514153735p:plain

ギガをたくさん消費しないので大容量プランが必要ない


一部のヘビーユーザーを除けば、スマホ利用者のほとんどは50ギガも使わないんじゃないでしょうか。

特に、自宅にWi-Fi環境が整っている場合、家ではギガを消費しないし、外出自粛が要請されているので外でスマホを使うことがほとんどなくなりました。

おそらく一番ギガを消費しているのはSpotifyで、外での使い方は運転中に聴くだけなのでそんなにギガを消費しません。

そもそも楽天モバイルも持っているので、楽天モバイルの無料期間はテザリングを使うと外出先でギガを消費することが全くありません。

当面この状況が続くならば大容量プランが必要ないので、乗り換えの候補は大手キャリアじゃなくても良くなりました。

 

楽天モバイルの記事はこちらをご覧ください。

kusumoto-fp.hatenablog.com

 

ソフトバンクエアを利用しているのでソフトバンクグループから離れられない

ギガを消費しないのは、自宅にWi-Fi環境があるからなんですが、そのWi-Fiが「ソフトバンクエアー」なんです。

ソフトバンクエアーについては賛否両論ありますが、僕の使用環境では全く問題なく快適に使えています。

なのでWi-Fiソフトバンクエアーから変更する予定はないので、ソフトバンクグループのスマホにした方が「おうち割光セット」という割引の適用ができるので、結果ワイモバイルに乗り換えたってことです。

 

通信料金だけじゃないペイペイモール、ヤフーショッピングでもお得になる。

気になる通信料金は
2021年4月のソフトバンクの料金は

  • 通話基本プラン…3,900円
  • 準定額オプション…500円
  • ウェブ使用量…330円
  • データプランがミニモンスター…2,480円
  • おうち割光セット…▲1,000円
  • 通話基本プラン専用2年契約…▲2,700円

これにユニバーサルサービス料などがプラスされ

4月の料金は3,529円でした。

 

ワイモバイルの料金はまだ確定していませんが、シンプルSプランで国内通話料10分無料のだれとでも定額を加えると

1,760円になるはずです。

 

もう一つ、ソフトバンクグループから離れなかった理由が、通常なら月額462円(税抜)かかる「Yahoo!プレミアム」が無料になることです。

Yahoo!プレミアムは特典がたくさんあるので、別の機会で紹介しますが、僕がよく利用するのはYahoo!ショッピングでのPayPayポイントキャンペーンです。

毎週日曜日や5のつく日など、30%以上もPayPayポイントが付与される場合があるので価格ドットコムやAmazonと比較して利用するようにしています。

 

 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
スマホ料金診断や節約、お得なお金の相談は「お金のプロ」ファイナンシャルプランナーにご相談ください

 

www.kusumoto-fp.com